あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

沖縄八重垣諸島旅行3日目 竹富島 美しいビーチと絶景サンセット

 

こんにちは、あっちゃんです。

沖縄八重垣諸島旅行3日目 午後は竹富島

南国ムードたっぷりの沖縄を代表する人気の離島。

竹富島といえば、赤レンガと水牛。

昔ながらの集落を水牛と一緒にゆったり散歩する光景を テレビや雑誌で見たことがある人も多いですよね!!

石垣島からフェリーでたった10分という近さも魅力的で日帰り観光も大人気!!

赤レンガの古民家、青い海・・・

沖縄の原風景が残る南の島の光景が広がっています。

 

宿泊はホテルピースアイランド

竹富島のお宿はホテルピースアイランド。

全室コンドミニアムのお部屋と広いお庭、夕日スポットにも近い!

という理由で決めました。

竹富港から徒歩20分程。

竹富島着のフェリーに乗る前にホテルに連絡をいれると港まで迎えに来てます。

連絡わすれないようにね!

 

スタッフの方は親切でアットホーム。

お庭、お部屋も広めで満足。

自転車の貸し出し、ロビーにも小さいですが売店があります。

東京のようにどこにもでコンビ二があり、

気軽に買いものができる環境ではないため、

予めお酒やお菓子などを必要なものは購入していってくださいね!

綺麗なホテルですが自然いっぱいのためヤモリさんなども遊びにきますよ

 

peace-k.jp

移動はレンタサイクルが便利

周囲9.2メートルの小さい島といえども、

徒歩でぐるっと一周散策するのはなかなか大変。

しかも、レンタカーがないため周遊には自転車が便利です。

タクシーは2台ほどあるとかないとか・・・。

 

自転車はレンタサイクル屋さんか宿泊施設で借りるとができます。

私は宿泊ホテルでレンタルしましたが少し割高だったので、

港についたらお店の無料送迎者をみつけてレンタルしたほうがお得かもしれません。

繁忙期は事前予約がベター

15:00ビーチ巡りサイクリング

チャックイン後早々にホテルで自転車を借りてサイクリングへ。

竹富島にはコンドイ浜カイジ浜(星砂の浜)・アイヤル浜

美しいビーチがたくさん!!!

 

水着を仕込んで シュノーケルセットをもってレッツゴー。 

f:id:kogotogotogoto:20201223230228j:plain

コンドイビーチ

竹富島の中でも特に有名なビーチ。

真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海がずーーーーっと続いています。

本当に美しすぎて感動モノなんだよね。 まじでね 本当に行ったほうがいいのよ 

 

f:id:kogotogotogoto:20210107213828j:plain

f:id:kogotogotogoto:20201223230301j:plain

 もってきていたシュノーケルセットをつけて泳ぐ!!!

遠浅ですが白?透明?っぽい魚がたくさん泳いでいて大満足。

 

サンゴスポットではないので、カラフルなお魚は少ないです。

本格的にシュノーケルを楽しみたい方にはちょっと寂しいかもしれませんが、

小さなお子様にはおすすめです。

f:id:kogotogotogoto:20210109212109j:plain

干潮時にはかなり沖まで歩けるほど浅くなります。

泳がなくても、綺麗な海を眺めてつつ本を読んだりヨガをしたり・・・

ビーチでのんびり過ごすのも最高。

f:id:kogotogotogoto:20210107213848j:plain

コンドイビーチにはかわいいねこちゃんがたくさん!!!

みんな気持ちよさそうにお昼寝。猫好きさんにはたまらない場所。 

f:id:kogotogotogoto:20201223230121j:plain

一旦ホテルに戻って、シャワーを浴びてサンセット鑑賞

18:45絶景サンセットスポットの西桟橋

遠浅の海に向かって約100メートルの桟橋は

2005年に竹富島で初の国の登録有形文化財として指定されました。

前方の西表島に沈む、夕日を眺める名所なので

竹富島宿泊の場合、絶対に絶対に行くべきマストポイントです。

竹富島→石垣行きのフェリーの最終便は日没前なので絶景を楽しめるのは

宿泊者だけの特権ですよ!!

 

日没前後30分は忘れられない絶景。

西表島方向に沈んでいく太陽。

オレンジ色に染まりゆく光景は絶景!!!

生きていてよかった。今日も生かされてたんだなーーと。

こんな美しい景色がみれて幸せでした。心が洗われました。

f:id:kogotogotogoto:20210107213949j:plain

f:id:kogotogotogoto:20210107214000j:plain

f:id:kogotogotogoto:20210107214255j:plain

19:30夕飯はガーデンアサヒ

サンセット後は急いで夕食へ。

西桟橋近く、大きな赤瓦が目印の島で人気の食事処。

竹富島には数軒飲食店がありますが満席で入れなかったり

閉店時間が早かったりするので事前確認、事前予約がおすすめです。

特にコロナ渦で営業日・営業時間の変更がある場合も多いです。

コンビニがないので、夕飯にありつけなかったらどうしよう・・・

ってドキドキしないようにしてくださいね。

f:id:kogotogotogoto:20210107214235j:plain

f:id:kogotogotogoto:20210107214240j:plain

星空ウォッチング

ビール片手にホテルの庭で星空観察。

竹富島島内は、夜になると街灯がほぼないので星空観測には抜群!!

都会では決して見ることが出来ない満天の星空は鳥肌ものです。

竹富島に宿泊した人だけしか体験できません。

静かで幻想的な時間・・・ああ今でも忘れらないなあ・・・。

 

夜の竹富島は真っ暗です!!!

びっくりするほど街灯がないので夜間の外出は怖くて無理です。

星空ウォッチングも命がけレベルなのでホテルの

お庭で見たほうがいいと思います。

フェリー情報

竹富島には空港はありません。

石垣港離島ターミナルからフェリーで移動します。

フェリー便で10分程。片道610円。チケット当日購入OK

 

八重山

八重山観光フェリー【YKF】石垣島からさらに南の島々へ。定期船運航&観光ツアー開催

◆安栄観光

石垣島 ⇔ 小浜島 | 時刻表・料金 | 安栄観光

レンタサイクル情報

●友利レンタサイクル

友利レンタサイクル - 竹富島レンタサイクル・タクシー|友利観光

●新田観光

新田観光WEBサイト_レンタサイクル

●丸八レンタサイクル

Tel:0980-85-2260

●竹富観光センター

水牛車でのんびり♪ - 竹富観光センター 

竹富島ビーチ設備情報

基本的に、更衣室・シャワー・ロッカーはない!と思ってもらった方がいいです!!

事前に水着を着用していってください。

日差しも強いのですぐ乾きますが、ビショビショのまま食事処には入れないので

ホテルで着替えてから出かけましょう。

ビーチに必須の持ちもの

素足だとけがをする可能性もあるためマリンシューズは必須!

ビーチサンダルは流れて行っちゃうので気が気じゃない。