あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

会社の飲み会に行きたくない!!よし!断ろう

会社の飲み会に参加したくないーと思う人ー!

いますよね?

いますよね?

 

あっちゃんです

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

今日会社の後輩に

飲み会に行きたくなくって、

断り辛くって

考えるだけでストレスで・・・

お腹いたくなるんです・・・

と相談されました。

 

 

気が乗らない飲み会は断りましょうって話

 

 

飲み会の種類

 キックオフ

歓送迎会

忘年会

打ち上げ

懇親会

 

会社の年間でのイベント

部署・チームでのイベント

仲間内であつまるなんとなくイベント

いろいろありますよね・・・。

 

 

 

行きたくない理由

早く家に帰りたい

趣味を楽しみたい

次の日が辛い

会社のメンバーが嫌い

社交辞令の会話がつまらない

残業代でない

会費が高い

 お酒が好きではない

 

 

 

断りづらい

輪を乱す気がする・・・

強制感・・・

言い出しにくい・・・

 

 全員参加だし・・

なんって言おう・・・

ああ・・・考えてるとおなかが痛い・・・

 

行かなくて良い理由

気が乗らないことをする必要はない

わざわざ、お金をつかうのはもったいない

他のことに時間を当てた方が有意義

 

 

つまらなそうにしている人がいると空気がどんよりする

 

断るタイミング

事前ですね!

ドタキャンはやめましょう!

 

幹事さんは大変です。

飲み会大好き!仕切るの大好き!な人も中にはいますが、

新人さん、持ち回り制でやりたくないけど仕方なく

引き受けている幹事さんもいます。

なので、思いやりましょう。

 

ドタキャンはキャンセル料が発生して

本人に請求される場合もありますよ。

 

 

 

断りの理由

私用がある

家族の事情

体調不良

 

理由をベラベラ説明する必要はありません。

余計うそくさいです。

めんどくさいです。

そんなに、細かい理由など気になりません。

 

 

 

断るときにはこのステップが大切!!

・即座に断らない

かぶせるように断るのはNGです。

感じが悪い。

 

・申し訳なさをアピール

残念ですが・・

申し訳ないですが・・・

せっかくですが・・

この言葉から入るとクッションになりますね

感じ方が違います

 

・理由を伝える

先ほどの断り理由ですね。

簡潔に伝えれください。

 

・お礼の気持ちを伝える

誘っていただいてありがとうございます。

お声掛けありがとうございます。

 

必ずお礼で締めましょう。

基本ですね。

 

 

 

 

それでも断れないとき、行くと伝えてしまった場合

ドタキャンしかないですね。

 

もうね、行きたくないものは

行かなくていいです!!

そんなところでストレスをためるのは無駄です。

 

キャンセル料は覚悟して、

ドタキャンしましょう。