あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

禁煙4週間経過。だんだん吸わないことに慣れてきた。効果はまだいまいちわからない

こんにちは、あっちゃんです。

禁煙4週間が経過

禁煙を開始して4週間が経過しました。

正確にいうと明日で禁煙4週間です笑

毎日アイコスを約1箱吸っていた私が

まさかこんなにも続くとは自分でも正直びっくりしています。

 

「吸わない」ことに慣れてきた

始めた頃は

・起床のタイミング

・食後のタイミング

・休憩時間や仕事終り帰宅のタイミング

いままで習慣となっていたタイミングで喫煙ができないことにイライラしたり

どう過ごせばいいのか、どう対処すればいいのか分からず

暇を持て余し、イライラしっぱなしでしたが

少しずつ、「吸わないこと」に慣れてき始めた気がします。

 

タバコが吸いたい!

タバコが吸いたい!

タバコが吸いたい!

もうどうして吸いたいんだーーーーーー!!!!

あああああああああああああああああーーーーー!!

という頭がおかしくなり発狂しそうになる感情が出現する回数も少なってきました。

禁煙をしてからアルコールの量が増えてしまいましたが

少しずつコントロールできるようにもなって気がします。

 

f:id:kogotogotogoto:20180714173213j:plain

お酒の席でも禁煙できた

少しホっとしていることは

お酒を飲む席でも吸いたくてたまらない!という溢れだす感情がなかったこと。

以前の私はタバコで頭が常にいっぱいでした。

タバコの残数が少なくなると不安になる

・タバコ足りるかな?

・この辺りにタバコが売っているところはあったかな?

・いつ買いに行こうかな?

禁煙席だと落ち着かない

・どこでたばこすえるのかな?

・外に灰皿あったかな?

・どのタイミングで席をはずそうかな?

会話も上の空でいつも頭中は「タバコだらけ」でした。

 

そんな私でも案外すんなり、我慢できたことには本当に驚きを隠せません。

喫煙者がたまたまいない飲み会だったから我慢できたのかもしれませんが、

お酒の席を乗り越えられたことは自分でも驚いています。

タバコを吸いたい病は完治しないよ

ただ、4週間経過した今でも

たばこを吸いたい!という気持ちが全くなくなったわけではありません。

・イライラした時

・腹が立ったとき、

・悩み事があるとき

・ブログを書いているとき

 

無性にたばこをすいたいーーー!!

もう我慢しなくてもいいんじゃないか?

ああ、まじでもう耐えらえないわ。

1本くらい良くない?と

 

【1本だけお化け】がでてきてしまいます。

1本すったら終わりです。

1本吸ったら確実に1本で終わりません。

元の生活に元通りです。

f:id:kogotogotogoto:20180714172920j:plain

タバコを吸いたい病発症時の対処法

喫煙時の生活にはもどりたくない!1本吸ったり終わりなんだ!!

私が実践しているたばこを吸いたい病、1本だけお化けへの対処方法はですね

 

・目をとじてひたすら深呼吸をする

・歌を歌ってみる

・筋トレをする

・炭酸水を一気のみ

 

こうブログを書いている今も、吸いたくて吸いたくてたまらないのです。

でも吸ったら終わりなのです。

さあ、一旦、筋トレしよう。

 

禁煙の効果はいまいちわからない

4週間経過した今、禁煙をしてよかったと感じる嬉しい効果は

正直あまり感じられません笑

よく言われる

・目覚めがよくなる

・疲れにくくなる

・肌荒れがなくなる

・ごはんがおいしくなる

 

などの効果は残念ながら今のところ感じていません。

むしろ、肌荒れしています笑

 

まとめ

吸いたくて吸いたくてたまらない!!

頭の中は常にタバコだらけ!!ではなくなり

吸わないことには少しずつ慣れてきました。

 

まだまだノンスモーカーへの道は厳しいけれど

私なんとか頑張っています!!

 

 

お読みいただきありがとうございます

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

 

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 
頑張らずにスッパリやめられる禁煙

頑張らずにスッパリやめられる禁煙